deve.K

エンジニアが未来を切り開く。

English

エンジニアが紹介する【個人的な】Chrome 拡張機能


スポンサーリンク

フリー画像

本日はGoogleChrome拡張機能を紹介します

まず始めにGoogle Chrome拡張機能をインストールの際、拡張機能が原因でChromeの挙動がおかしくなった場合などに関しては一切の責任は負えませんのでご了承下さい。 

ご相談という形でしたらいつでも力になります。

WebデザイナーやWebサイトに携わる方々だけではなく一般の方もしくはブロガーさんにも役に立ちそうなのを私が普段使用してる拡張機能から抜擢しました。

第一弾という事にしときます

次あるかは分かりませんが。

OneTab

OneTab画像 OneTab - Chrome ウェブストア

こちらはChromeでタブを開きすぎてる方々には最適です。

OneTabボタンをクリックすると、すべてのリンクが1つのタブに追加され、後でアクセスできるように保存してくれます。

タブに関する情報を第三者に送信や公開される事がないプライバシーポリシーがあるので安心して活用下さい。

DEMO

DEMOのGIF画

Tab Wrangler

TabWrangler画像 Tab Wrangler - Chrome ウェブストア

こちらもタブ関係になります

あなたはいつもタブはいくつ開いてますか?

自分自身でも管理しきれなくり、タブを閉じるのもめんどくさいそういう時はこちら

この拡張機能を有効にすればタブを自動的に閉じてくれます。

これはタブを開かなくなった時間で閉じられます。

古いタブならどんどん自動で閉じられていきます

ピン留め📍をしておけば閉じる事はありません。

閉じたタグは復元可能です、タブラングラーアイコンをクリックするだけで、閉じたサイトのリストが表示されます。

TabWrangler画像

optionsで閉じるタブの数の設定なども変更できます。



Grammarly

Grammary画像 Grammarly for Chrome - Chrome ウェブストア

この拡張機能はオンライン上で書く全ての文法とスペルをチェックしてくれます!例えば

メールやTwitterのツイート・FacebookInstagram タイポミスや文法の間違えを犯す事はなくなるでしょう!。

これの1番良い点はスペルをチェックし正確に提案をあなたに提供してくれる優れもので

海外の方も活用してるほどです。

Windowsには専用のソフトがあるので調べてやってみてください。

スマホアプリ版でもあるみたいですが私はそっちは使用した事はありせん!どうなんでしょうか?。

Grammarlyには有料と無料がありますので是非活用してみて下さい。


WhatFont

WhatFont画像 WhatFont - Chrome ウェブストア

デザイナーや開発者が特定のWebサイトで使用したりします。

フォントを簡単に認識できるようにする便利な拡張機能です。

テキストにカーソルを合わせるとフォント名を手軽に見つけられ、それをクリックすると『フォントのサイズ』『スタイル』『太さ』など細かく知る事が可能です。

DEMO

TabWranglerのGIF画

LoremIpsum Generator

 LoremIpsum Generator画像 Lorem Ipsum Generator (Default Text) - Chrome ウェブストア

開発者やデザイナーは、Webサイトやモックアップデザイン作成する際はある種のコンテンツを必要したりします。

LoremIpsumテキストとChrome拡張機能のLoremIpsum Generatorを使用し、LoremIpsumテキストを素早くシームレスに生成する事が可能となります。

ブラウザで拡張機能をクリックし、『段落』・『文』を選択するだけで、ダミーのサンプルテキストが生成されます。

DEMO

LoremIpsum GeneratorのGIF画像

Click&Clean

Click&Clean画像 Click&Clean - Chrome ウェブストア

この拡張機能を使用すると、『入力した全てのURL』・『キャッシュ』・『Cookie』・『ダウンロード』・『閲覧履歴』をワンクリックで即座に削除できます。

Web開発してる方なら便利すぎる拡張機能の1つですね!。


Amino Live CSS Editor

Amino Live CSS Editor画像

CSS Peeper - Chrome ウェブストア

CSSはレイアウトやスタイルを決めたりするためのものですが、『Amino』はCSSを書き換える事ができサイトを自由にカスタマイズができます、たとえ本番環境であってもユーザーには違和感を感じさせる事なくCSSを適用する事が可能な拡張機能となっています。

アイコンをクリックするとEditorが起動するのでそこでCSSを書き、『Save』したら右上の『スライドボタン』でCSSのON/OFFで切り替えができます。


Todoist

Todoist画像 Todoist for Chrome - Chrome ウェブストア

これは視覚的に魅力的なToDoリストを作成できるプロジェクト管理ツールになります。

チームの共有リストを表示して、『別のタブ』『アプリ』、デバイスなどを開かなくてもタスクを追加ができます。


HTTPS Everywhere

HTTPSEverywhere画像 HTTPS Everywhere - Chrome Web Store

HTTPS』は、アクセスする前にサイトの安全を確保するWebサイトプロトコルです

また閲覧しているサイトが100%安全なのかと言われると保証はありません。

拡張機能であるHTTPSEverywhereは、ChromeからアクセスしたWebサイトに送信したリクエストを書き換えて

ブラウザがそのサイトの安全なバージョンを生成できるようにします。

すべての個人情報が安全に保たれ、オンライン中にコンピューターがマルウェア検出することはありません。

ぜひ安全なネットサーフィンを!。


NoFollow

NOFollow画像 NoFollow - Chrome ウェブストア

インストールしたらNoFollowが付いてるのかを確認したいWebページへ

赤い点線で囲われてる場合はNoFollowリンクとなります。

ランディングページなどをクロールしたくないWebページでフォローしないリンクを使用する場合がありますが

この拡張機能を使用すればリンクが正しくコーディングされているかどうかを簡単に再確認が可能となります。


今回はこの辺にしとおきます

この続きはまたいずれ致します。

沢山の拡張機能で生産性を向上させ、さらに素晴らしい開発・設計をして下さい!。

プライバシーポリシー