難しいことを学ぶことに価値がある-プログラミングや専門職を目指す人必見

f:id:dev04K:20211207014423g:plain

こんにちは、皆様。

今回は、筆者が個人的に考えていることを共有したいと思います。。

プログラミングの記事を書く時間がなかったため、少し私的な話になりますが、エンジニアになりたいと考えている方、そうでない方を含めて、これからの人生に役立つ考え方かもしれません。

私が考える「難しいことを学ぶことに価値がある」というテーマについて、お話ししたいと思います。

難しいからこそ「やりがい」がある

「難しいことを学ぶことに価値がある」ということです。

専門職には、多くの場合、高度で難解な知識や技術が求められます、例えば、プログラマー、エンジニア、デザイナー、研究者など。

 

プログラミングもその一つです。

 

初心者の方にとっては、最初は全く理解できないようなコードや概念が多く、非常に苦労することでしょう。

 

高度なスキルや知識が必要とされる仕事には、学びが険しいという特徴があります。

しかし、そのような分野に取り組んでいる人たちは、難しいことに取り組むことで得られるやりがいや満足感を知っています。

簡単なことを学んでも、そこから得られる感覚は限られています。

一方で、難しいことに取り組んで、それを乗り越えることで得られる充実感や達成感は格別です。

もちろん、難しいことに取り組むことには、多大な努力や苦労が伴います。

しかし、その苦労を乗り越えた先に待つものは、高い報酬や待遇、自己実現や成長の機会です。

さらに、常に新しい情報や技術が入ってくる環境で働くことができるため、自分自身も成長し続けることができます。

このような「やりがい」は、人それぞれ異なるものですが、自分自身の成長を感じられる瞬間につながります。

 

また、その過程で得た知識や技術は、将来的に自分自身や周囲の人々に役立つことがあります。

プログラミングの分野でも、自分自身で作ったアプリケーションが、多くの人々の生活に貢献することもあるでしょう。

 

私は、学びの道において、「点滴穿石(てんてき、いしをうがつ)」という四字熟語の言葉を肝に銘じ、常に忘れないようにしています。

この言葉は、「小さな力でも、根気よく継続すれば、最終的には目的を達成することができる」ということを表しているたとえです。

私はこの考え方を参考にし、自分自身の成長を目指して、どんな難しいことにも挑戦し続けることが重要だと信じています。

このような挑戦には、専門職を目指す人として必要なスキルや知識を学び、実践することが含まれます。

例えば、プログラマーを目指す方は、データ駆動のアプローチを取り入れたり、最新のテクノロジーを学ぶことで、自分自身を成長させることができます。

しかし、重要なのは、それらを着実に実践し、継続的に努力し続けることです。

つまり、「点滴穿石」の教えは、常に小さな積み重ねの努力が、将来的な大きな成果につながるということです。

私はこの教えを心に留め、自分自身の成長のために努力し続けることが重要であると考えています。

ただし、挑戦することが全てではありません。

効率的に学び、自分自身を改善するためには、正しい学習方法や環境が必要です。

また、極端なストレスや過度の負荷は、健康に悪影響を与えることもあります。

自分自身の体調やメンタルヘルスにも注意を払いながら、適度に学び続けることが重要です。

総じて、難しいことを学ぶことは、個人的な成長や社会への貢献、そしてやりがいや満足感を得るために非常に価値があると言えます。これらの挑戦は困難かもしれませんが、その先には多くのメリットが待っています。

以上が、私が考える「難しいことを学ぶことに価値がある」というテーマについてでした。

プログラミングや他の専門職に興味を持っている方は、ぜひ挑戦してみてください。

私は独学でプログラミングを学ぶ初心者の方向けに、さまざまな情報を発信しています。

もし興味がある場合は、また次回にお立ち寄りください。

本日は以上となります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

プライバシーポリシー

© 2023 Icons8 LLC. All rights reserved.

© [deve.K], 2023. React logo is a trademark of Facebook, Inc. JavaScript is a trademark of Oracle Corporation and/or its affiliates. jQuery and the jQuery logo are trademarks of the JS Foundation. TypeScript and the TypeScript logo are trademarks of the Microsoft Corporation. Next.js and the Next.js logo are trademarks of Vercel, Inc. Firebase and the Firebase logo are trademarks of Google LLC. All logos edited by [deve.K].