JavaとJavaScriptの違いを初心者向けに徹底解説 | 言語仕様、実行環境、用途の違いを簡潔に比較

初心者の方に向けた記事として、JavaJavaScriptの違いについて簡潔に解説いたします。

初心者に混乱を引き起こした原因

JavaScriptJavaは、全く異なるプログラミング言語であり、共通点はありません。

JavaScriptは、Webページに動的な機能を追加するために開発されたスクリプト言語であり、Javaとは異なる設計思想を持っています。

JavaScriptは、最初は「LiveScript」という名前でしたが、当時Javaプログラミング言語が人気を博していたことから、「JavaScript」という名前に変更されました。

この名前変更により、JavaJavaScriptが関連していると誤解されることがありました。初心者の方がこの点を誤解すると、プログラミング学習において混乱を招くことがあります。

しかし、JavaScriptJavaとは直接関係がなく、Javaの人気に乗っかって導入されたわけではありません。

Javaの以前の名前がOak言語であること、Javaのロゴがコーヒーを指していることは正しい情報ですが、これらはJavaScriptとは直接関係がありません。

JavaJavaScriptでは、型、オブジェクト、並行性、スコープなどに対して異なるものを持っています。

初学者の方には、少し難しいかもしれませんが、構文や実行環境の違いを学ぶことで、JavaScriptJavaの違いを理解することができます。

Java

Java言語

Javaオブジェクト指向プログラミング言語であり、主にバックエンドプログラミングに使用されます。

Javaは動的に型付けされた言語であり、CC++に基づいた構文を持ち、クラスベースのオブジェクト指向言語です。

Javaはプラットフォームに依存しない言語であり、Java仮想マシンがプラットフォームに依存するため、Javaプログラムはどのプラットフォームでも実行できます。Javaクロスプラットフォーム言語と呼ばれることがありますが、正確にはプラットフォームに依存しない言語です。

Javaは、SymbianAndroidなどのスマートフォンプラットフォームで広く使用されていましたが、現在は主にバックエンド開発に使用されています。

そして、Webアプリケーション開発にも最適であり、多くのWebアプリケーションがJavaで開発されています。

また、Javaでは、さまざまな数値データ型をサポートしており、クラスとインスタンスが明確に区別されています。

抽象クラスを定義してからインスタンス化し、暗黙のクラススコープが存在します。ブロックベースのスコープを使用し、制御がブロックから出ると変数がスコープから外れます。

Javaのプログラムは、Windowsでの実行可能ファイルやMacintoshアプリケーションなどのオペレーティングシステムで直接実行することはできません。

Javaプログラムを実行するには、JDKJava Development Kit)とJREJava Runtime Environment)をインストールする必要があります。

Javaプログラムは、複数のプラットフォームで実行できるJava仮想マシンによって解釈され、コードはコンパイルする必要があり、Javaアプリケーションはクライアントで実行される前にサーバー上でコンパイルされます。

Javaは、マルチスレッド言語であり、自動メモリ管理を備えています。

分散コンピューティングを促進するために設計されたオブジェクト指向アプリケーションを構築するために使用されます。

また、フロントエンド開発にも使用され、Javaアプレットを使用してブラウザでJavaプログラムを実行することもできます。

Javaアプレットは、JavaプログラムをWebページ上で実行するための技術です。JavaプログラムをWebページに埋め込むことで、Webページ上でJavaアプリケーションを実行することができます。

ただし、Javaアプレットは、Javaプラグインが必要であるため、現在ではセキュリティ上の問題から、多くのWebブラウザでサポートされていません。

代わりに、Javaアプリケーションは、Java Web Startなどの技術を使用して、Webページから独立したJavaアプリケーションとして実行されることが一般的になっています。

しかし、通常はJavaによるブラウザでの実行は推奨されません。

JavaScript

JavaScript言語

JavaScriptは、スクリプト言語であり、Javaとは異なるプログラミング言語です。

JavaScriptは、オブジェクト指向のフロントエンド(UIベース)のスクリプト言語であり、Javaとは異なるオブジェクトモデルを持っています。

JavaScriptコードは、ブラウザで直接実行されることが一般的ですが、JavaScriptはブラウザ以外の環境でも実行されることがあります。例えば、Node.jsはJavaScriptをサーバーサイドで実行するためのプラットフォームです。

JavaScriptを開発するためには、開発環境の設定が必要です。

しかし、JavaScriptは、Javaとは異なり、初期設定が必要ありません。

JavaScriptの構文は、Javaと似た命名規則を持っていますが、構文はC言語に似ています。

JavaScriptは、関数を別の関数への引数として渡すことができるクロージャーをサポートしており、暗黙のグローバルスコープがあります。

ですが、JavaScriptはHTMLとCSSに依存しているため、グローバルスコープではなく、関数ベースのスコープを使用することが推奨されます。

JavaScriptは、緩く型付けされた言語であり、コンパイル時にデータ型で宣言される変数として動的に型付けされます。

さまざまな種類のデータ型を受け入れることができます。最近では、TypeScriptという静的型付け言語が登場し、強い型付けをサポートしています。

JavaScriptは、オブジェクト指向のプログラミング機能を備えており、プロトタイプベースのオブジェクト指向プログラミング機能を提供しています。

最近では、クラスベースのオブジェクト指向プログラミング機能が追加され、多くのWebページで使用されています。

ECMAScript 2015(通称ES6)で導入され、これにより、JavaScriptにおいても、クラスや継承などのオブジェクト指向プログラミングの機能が利用できるようになりました。

具体的には、クラスを定義するためのclassキーワード、継承を実現するためのextendsキーワード、superキーワードなどが追加されました。これにより、JavaScriptにおいても、JavaC++などのクラスベースのオブジェクト指向プログラミング言語と同様のコーディングが可能になりました。

JavaScriptは、メモリを効率的に使用することができますが、JavaJavaScriptのメモリ使用量を比較することは、非常に困難です。

JavaJavaScriptのメモリ使用量を比較することは、実行環境が異なるために困難であり、一概にどちらがメモリを効率的に使用するかを判断することはできません。

JavaScriptが多くのWebページで使用される理由は、その柔軟性と広範なサポートによるものです。

まず、JavaScriptは非常に柔軟な言語であり、Webページの様々な要素を操作することができます。

例えば、ボタンのクリックやフォームの送信などのイベントを処理することができます。また、Webページの表示を動的に変更することもできます。これにより、ユーザーに対してよりインタラクティブなWebページを提供することができます。

さらに、JavaScriptは広範なサポートを受けています。

ほとんどのWebブラウザは、JavaScriptをサポートしており、JavaScriptを使用することで、異なるWebブラウザやプラットフォーム上で動作するWebページを作成することができます。また、JavaScriptオープンソースであり、多くのライブラリやフレームワークが存在するため、開発者は簡単にWebアプリケーションを開発することができます。

さらに、JavaScriptは、Webページのロード時間を短縮するために、外部ファイルとして読み込むことができます。これにより、Webページの表示速度を向上させることができます。

以上のように、JavaScriptは柔軟性と広範なサポートにより、多くのWebページで使用されています。

また、JavaScriptは、REST APIXMLなどの他のテクノロジーでも使用することができます。

それだけでなく、jQuery、AngularJS、Vue.JS、React.JSなどのフロントエンドのライブラリおよびフレームワークや動的シングルページアプリケーション(SPA)などが扱われます。

結論

JavaJavaScriptは両方ともプログラミング言語であり、技術的な面から見るといくつかの類似性もありますが、Javaは静的型付け言語であり、JavaScriptは動的型付け言語であるという違いがあります。

初心者にとっては、この違いがややこしく感じるかもしれませんが、深く理解することは一般的な事でもあります。

JavaJavaScriptを学ぶことは、フルスタックな開発者になるための必須条件ではありませんが、両方を学ぶことで、Webアプリケーションやモバイルアプリケーションなど、幅広い開発領域で活躍することができます。

本日は以上となります。

当ブログの記事があなたの疑問が解消される事を願います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

プライバシーポリシー

© 2023 Icons8 LLC. All rights reserved.

© [deve.K], 2023. React logo is a trademark of Facebook, Inc. JavaScript is a trademark of Oracle Corporation and/or its affiliates. jQuery and the jQuery logo are trademarks of the JS Foundation. TypeScript and the TypeScript logo are trademarks of the Microsoft Corporation. Next.js and the Next.js logo are trademarks of Vercel, Inc. Firebase and the Firebase logo are trademarks of Google LLC. All logos edited by [deve.K].