deve.K

エンジニアが未来を切り開く。

English

初心者 エンジニアが継続しながら学習するためのガイド


スポンサーリンク

アイキャッチGIF画像

このガイドはあなたが学習していく中でより良い考えをあなたに与えるのを助けてくれるでしょう。

テクノロジーは常に進化する

テクノロジー画像

ソフトウェアエンジニアリングは、私たちの日常社会の多くの基盤となっています。

ここ何十年でテクノロジーは大きく進歩し続け変わってきてます。

コンピューターに何をすべきか、どのように行動させるかWebサイトやアプリを作成したり、データを処理したりそういったコードを書いていく必要があります。

私たちが購入するものから、場所から場所への移動方法、お風呂の給湯機、それら生活に欠かせないモノ、携帯電話でゲームをしたりするたびに

それらを操作しプログラムが実行され我々は1日の時間を過ごします。

テクノロジーの言語も変化します。ただし、最終的にはこれらすべての知識を蓄積していくことになります。

プログラミングはあなたが構築できる最も価値のあるスキルの1つであり

コンピューターの言語を学ぶことは、個人的な成長にとって大きな貴方の資産となります。

以前の私は、エンジニアの方々は私が持つことができるスキルをさらに超えた才能を持つ天才の専門家が集まるエリートであると思っていました

しかし、とあるエンジニアの会話を聞いてるとそれは一般的な考え方と同じでした。

しっかりと基礎を積み上げれば それは人々が考えるほど難しい事ではありません。



本日では、プログラミングでの何を学びたいか、どれだけ深く学びたいかではなく

プログラミングを学んでいく上での意識しておかなければいけない事を話していきます。

お付き合いの方よろしくお願いします。

プログラミング学習中に意識する事

得意ではない事を認める

フリー男性画像

他の人と競争はなるべく避けて下さい。

これは競争ではありません。

他の方々が貴方ができなかった複雑な問題を解決したからといって、彼らがあなたより賢いという意味ではありません。

ですが『自信過剰』には気をつけて下さい。

自分より他の方々が有能だと感じるのはごく自然な事です。

他の方々に解決されたのであれば、自分が得意ではないことを認める必要があります。

あなた自身と競争して、あなたが時間の経過ともにどれだけ改善し学んできたかを見るようにしましょう。

他の人と比較することはあなたのやる気をなくし、モチベーションダウンにも繋がります。

あなたのこれからの道に多くのハードルをもたらす原因となるでしょう。

テクノロジーという分野での競争は常に先に行くという事は忘れないで下さい。

助けを求めることを恐れないで

学習中の質問は、どうしても分からない場合は友達やメンターに連絡してください。

ばかげた質問があっても、恥ずかしがらずに質問してみて下さい。

ですが必ず、聞く前に自分で解決を試みてからにしてください。

これはおそらく貴方の疑問を解決して前進するための最速の方法となります。

小さな目標も定義

ピン留め画像

どんな小さな事でも構いません。

一度に一つのことを取り小さな目標を定義し、それらを解決します。

明確で達成可能な期限付きなどで

目標を小さなステップとして分割します。

これは貴方にとって究極の自信を高めるものです。

能力と生産性を向上させるための目標を設定します。

暗記するのではなく行うことで学ぶ

暗記が悪いという事ではありません。

人々は勉強の際は『暗記』に癖がまとまりついています。

数字の桁は無限と言いますが、ほぼそれに近いようなものです。

テクノロジーも常に急速に日々進化しているので終わりがありません。

貴方が生きている間は間違いなく終わる事はないでしょう。

プログラムの概念の理解や流れを掴み、すぐに手を動かして下さい。

そして、常に好奇心を持ちGoogleでの検索方法を学んで下さい。

なぜなら、トピックに興味がある場合は記事やYouTube 動画などの追加のリソースを検索して知識を深めていく事ができるからです。

実際にプログラミングしているよりも何かを検索する方法を知ることです。

よくある過ち

初心者がプログラミングを学習する際によくある、最大の過ちは

プログラミングは短期間で学べるものだと考えている事です。

ゼロからコーディングする方法を学ぶことは『努力』と『忍耐』を必要とするものであることを理解し、

受け入れていれば多くのフラストレーションと時間を節約できるはずです。

失敗はある

バグやエラーから学んで下さい。

問題を注意深く読み、あなたが何をする必要があるのかを明確に知る必要があります。

そして毎日、新たな問題を解決する練習を怠らないようにして下さい。

ほとんどの時間、我々は失敗を繰り返してます。

すべてのプログラムが完全に機能し、バグがなければプログラムは問題とはなりません。

私たちがプログラミングしているという事実は、私たちがまだ多くの機能を保有していないまたは、私たちの機能に問題があることを意味します。

なので、ある意味ではプログラミングしている限りエンジニアとして常に失敗してきていることになります。

ですが物事は常に完璧ではなく機能していなくても大丈夫である必要があるのです。

それが我々の唯一の仕事となるからです。

最後に

学習を諦めないで下さい。

すべての日が同じというわけではありません。

沢山の物事があなたに有利ではない日もあるかもしれませんそんな時、貴方は挫折しやめたいと思うかもしれませんが

エンジニアは決して辞めないことを忘れないでください。

常に回避策は存在します。

一定期間に同じことを何度も繰り返せば、すぐに習得が可能です。

より速くプログラムするのを学ぶための最も重要な事は、自信を持ち続けることと、忍耐力です。

忍耐力の欠如は諦める事に繋がるはずです。

適度な休憩を取るのも忘れないようにして下さい。

プログラミングを始める前は、一歩が重要です

ですがその一歩が中々踏み出せない、敷居が高すぎると思うからです。

その一歩を踏み出せたなら

胸を張って『エンジニア』ですと言える程

もっと貴方が現在学ばれている事に自信を持ち、誇りに思って下さい。

例えそれがプログラミング初心者であってもです。

プログラミングを学ぶ事は、常に『学ぶ方法』を学ぶ事です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

貴方がプログラミング言語を学習していく中で当ブログの記事が役立つ事を願います。

プライバシーポリシー