deve.K

エンジニアが未来を切り開く。

English

Reactで構築できるアプリ アイデア


スポンサーリンク

reactで作れるアプリケーション

React.jsを学ぼうと思っている、または現在学んでいるけど実際どんなモノを作れるのか?と疑問に思われている初学者様もいらっしゃるかと思いますので

本日はReact.jsを使用したWebアプリケーション構築の種類・どんなアプリケーションが作られたのかを知ってもらう記事となっております。

Reactに関わらず、Webアプリケーションを構築する上で最も難関な部分は、アプリのアイデアを考えることだと感じたことはありませんか?

優れたアイデアを思いつくには、もちろんかなりの時間を必要とする可能性があります。

そんな方々にもReactアプリのアイデアを皆様に共有していきたいと思います。

React.jsで構築できるアプリケーション

1. 生産性系のアプリケーション

生産性アプリとは、つまり『メモ』『タスクリスト』何かしらのチームで取り組んでいるのを管理する、そういったアプリケーションとなります。

よくある人気なのは、『Notion』や『TodoList』などが例となります。

他には『健康管理』アプリなどもあります。

これら生産性アプリは、便利な高機能(拡張機能)として様々な追加をしていける点です。

クラウド対応されていれば、パソコン・スマホどちらでも利用できるメリットもあります。

追加したメモをファイルとして添付する機能など、機能追加は生産性アプリにとって優れた方法の1つです。

2. 個人・専門のブログ

React.jsでは、個人または何かしらの専門のブログWebサイトを構築するためにも使用できます。

Reactのフレームワークなどを活用したり、静的サイトジェネレーターでブログを作成していくのは非常に簡単となっています。

これらを使用すればテンプレートが用意されているので作業も苦ではありません。

ReactはブログのCMSを構築するための最も優れた人気のあるライブラリの1つでもある事です。

3. SPA(シングルページアプリケーション)

SPAがよく分からない方はこちらで解説しております

dev-k.hatenablog.com

近年SPAが普及してきていますが、それがプロジェクトに最適なWeb開発の選択肢ではあるとは限りません、ご注意下さい。

シングルページアプリケーションとマルチページアプリケーションのどちらを選択していくかは、ビジネス要件によって異なります。

SPAとして有名な例としましては、『Googleマップ』『Gmail』『Facebook』『Github』などになります。

SPA構築の際は様々な強力であるフレームワークまたはライブラリを必要とします。

『Angular』『React』『MeteorJs』『BackboneJs』『EmberJs』『PolymerJs』などの選択肢があります。

ReactでのSPA実装の場合、コンポーネントベースのアーキテクチャにより、Reactを使用して構築されたSPAの管理・保守は比較的簡単となっております。

Reactに基づくページは全て、仮想DOMに含まれている為です。

開発者側は他のツリー(コンポーネント)部分に影響を与える事なく変更し更新していく事が容易です。

Reactはスタンドアロンライブラリにより他のフレームワークでのSPAより、柔軟性があります。

ですのでSPAに最も最適なライブラリとなっております。

4. クロスプラットフォームモバイルアプリ

ReactはWebだけではありません。

モバイルアプリケーションフレームワークである『React Native』を使用し、モバイルアプリを構築するのに役立ちます。

React Nativeアプリは、特定のiOSまたはAndroidプラットフォームで構築されたネイティブアプリとほぼ同じように動作致します。

React Nativeでは主に『CPU』を使用する代わりに『GPU』を利用するので他のクロスプラットフォームよりもはるかに高速となっております。

近年ではReact Nativeは人気が落ちていると、いくつかの記事やITニュースなどで取り上げられご存知の方々もいらっしゃるかと思います。

これは、大手企業がReact Nativeの使用をやめた原因もあります。

つまり『Swift UI』での利用者が多くなり、どちらを使用していくか賛否両論となっていました。

ReactNativeは複雑なアプリケーションを簡単に処理できる点です、Facebookモバイルアプリのクラッシュ率は非常に少ないです。

最適なパフォーマンスを提供してくれます。

React Nativeを使用した開発では、個別のアプリケーションの構築に限定される事はありません。

すでに実装されてる機能を再構築する事なく既存のエクスペリエンスを強化します。

Androidアプリ』『iosアプリ』間での99%はコードの共有が可能となっております。

5. chatアプリケーション

メッセージでの送信者と受信者双方がいるチャットアプリケーションです。

メッセージだけではなく、ビデオチャットアプリまたはその他のライブチャットを作成することも容易です

BOTチャットなど、Reactではこれらチャットアプリケーションを簡単に作成する事が可能となっています

React Hooksを使用し簡単、安全、高速な方法で完全に機能するチャットアプリケーションを構築が容易となっております。

様々な方法でクライアントと連絡を取り合うことができます。

チャットアプリの1つの非常に重要な機能は、名前、住所、メッセージなどのクライアントのデータをデジタルで保存できる点です。

チーム内でのコミュニケーションツールとしても使用する事も可能です。

React初学者では、他の入門コースにハンズオンでのチャットアプリケーションを作る学習としてよく用いられています。

6. 語学学習アプリケーション

『React』『CSS』『Typescript』などを使用して最高の語学学習アプリを作成できます。

単語の追加または一致する用語の演習などの実装やチャレンジモード、状態管理はReact Hooksで管理し作成していくことも可能です。

少し複雑なデータ保存で、辞書の追加・アプリがクラッシュしても永続化させ安全に保存していく必要もあります。

この語学学習アプリにはチャットBOT実装も必要となります。

App Storeでは他の驚くべき統計を公開しており、このストアには約20万の教育アプリとリファレンスアプリがあります。

言語学習用のアプリ、子供向けのアプリ、教室のアプリなどが含まれます。

7. クイズ系アプリケーション

Reactのクイズアプリは、プロジェクトのもう1つのアイデアとなります。

この種のアプリは大金を費やすことはありません。

シンプルなクイズアプリを構築も容易です。

ですがクイズレットを作成するには、『TypeScript』『useStateフック』、『Reactコンポーネント』などの知識は必要不可欠となっております。

Reactでのオンラインクイズアプリは、手作業または電子的にすばやく簡単に採点できます。

学生にさまざまな方法で知識、スキル、能力を示す機会を提供する事ができます。

8. お天気アプリ

Reactではユーザーの場所に基づいてAPIから天気を取得する簡単な天気アプリを作成する事が可能です。

React Hooksを活用し、気象データの初期状態を挿入したり、保留中のデータのステータスを制御したりなどです。

基本的には『useState』『useEffect』での実装となるでしょう。

9. 本・読書アプリケーション

本好きのために、読書の流れを管理するためのアプリを作成する事も可能となっております。

現在読んでいるタブにある本のお気に入りリストや本を『更新』『削除』したりできるような、そういったUIを簡単に作成ができます。

それだけではなく、毎日のニュースを読めるようにしたりなど追加できる便利機能も豊富となってます。

10. オンラインストア

Reactには、仮想DOMと呼ばれるものがあります。レンダリング時間を最適化することにより、アプリケーションのパフォーマンスを向上させます。

この機能はeコマースWebサイトにとって非常に重要となっております。

仮想DOMを使用すると、データのリアルタイムの変更が顧客の画面にすぐに表示されます。

ショッピングWebアプリでの速度です。

ウェブサイトの応答時間が速いほど、顧客の怒りが少なくなり、プロセスでのコンバージョン数が増加します。

そして再利用が可能なUIライブラリです。

ショッピングアプリ構築の際、そのサイトに統合しなければいけない要素は多く存在し、その中でも似たような機能もあります。

それぞれ各要素を最初から作成していかなければいけません。

ですがReactではそれら要素を再利用できる点です。

再利用可能なコンポーネントは保守がはるかに簡単です。

したがって、既存のUIコンポーネントに変更を加える必要がある場合は、これらの変更をすばやく行ってから、eコマースページ全体で新しい要素を再利用が可能です。

ReactではWebサイトのパフォーマンスを向上させ、 Webページ全体でUIコンポーネントを再利用し、適切に設計されたカスタマイズ可能なナビゲーションツールを作成していく事ができます。

11. ポートフォリオ

ポートフォリオは、すべての開発者にとって必要不可欠です。

ポートフォリオを作成する方法は沢山ありますが、カスタマイズ性を求める設計者の方はReactのようなライブラリをご検討下さい。

ポートフォリオWebサイトでの最大の問題の1つを取り除くことができます。

それは、データを常に最新の状態に保つことができます。

フックを使用してReactアプリ内のデータをフェッチするため、コードの更新をしたりプロジェクトを再デプロイしたりすることなく、あなたのポートフォリオが常に同期されます。

SPAを活用すれば採用担当者に提供する単一のリンクが作成できます。

閲覧の際あまりにも高速なページ遷移で、採用担当者も穏やかな顔になっている事でしょう。

柔軟性・スピードとパフォーマンス向上に特化したポートフォリオを作成できます。

そしてReactでは機能を1つのコンポーネントとして分けていますので、他の人がソースコードを読んでも理解がしやすい仕組みです。

もちろん保守性も高いと言えます。

React/React Nativeで構築された有名なアプリ

Facebook

Instagram

• WhatsApp

Netflix

Airbnb

DropBox

Skype

• UberEats

• Discord

New York Times

Yahoo! Mail

Wix

• メルカリ

Microsoft Office 365

• Quipper

• バンドルカード(Visaのプリペイドカードアプリ)

• Progate(プログラミング学習サービス)

• menu(フードデリバリーサービスアプリ)

Pinterest

全てを紹介してはいませんが、まだ他にもReactで構築された有名なアプリケーションは沢山あります。

本日の記事でのこれらアイデアは、Reactで開発できる最高のReactプロジェクトのほんのごく一部となっております。

アプリケーションがどのように構築されているかを段階を踏んで理解することを強くお勧め致します。

あなたのこれからの開発に役立ってくれれば幸いでございます。

本日は以上となります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

プライバシーポリシー