deve.K

エンジニアが未来を切り開く。

English

ブログ SEO対策 便利ツール


スポンサーリンク

当ブログアイキャッチ画像

前回はReact専用での便利ツールだったのでそれだと React以外の方々からしたら、必要ないですよね 

以前は『Googleでの検索方法』『Google Chrome拡張機能』を記事にしました。

なのでエンジニア関係なしで、皆様がブログ時に活用して頂ければなと

ターゲットの範囲を広げてWebアプリ開発エンジニアである私が便利ツールを紹介していきます

利用者が海外のも含めます。

一応第3弾でいきます!。

Testmysite

www.thinkwithgoogle.com

Googleが提供しているツールになります

WebページのURLを打ち込むだけです。

サイトの表示速度の測定『分析』をしてくれます

日本人はブラウザが表示されるまで3秒は待てないと言われている程です。

表示速度だけではなく、他のサイトとの離脱率・平均速度などの比較が可能となります。

bloggerなら間違いなく1つは持っておかなければいけませんね!


Pagespeed Insights

developers.google.com

こちらもGoogle提供の上記のお仲間さんです

『Pagespeed Insights』はかなり有名ですし

紹介する必要あるのかって思うぐらいですが一応は失礼します。

こちらはなんと言っても表示速度の測定だけではなく

具体的な計測をします。

例えば、あなたのサイトには『未使用のCSSが適用されているので、なくせば0.5s速くなります』や

『画像にwidth・height指定がないのでスピードがマイナスです』『外部リンクが多すぎる』など細かく改善方法の指摘をしてくれます。

サイト全体をツリー構造にし確認も可能です。

先程のは少し前なんです2017年頃にGoogleに提供されたので

こちらと上手く、併用して使用するのが良いかもしれません。

ご自身のサイトを持ち合わせがない方は

以前に私がReact(SPA)サイトを作成したのを、下部のリンクから確認してみて下さい。

直接打ち込むより楽かと思います。

PageSpeed Insights

SEMrush

ja.semrush.com

3連続解析ツールとなります。

『Semrush』は、全世界に700万人以上のユーザーがいるサイト分析ツールとなっており

つまり海外では1番人気の解析ツールとなります。

ここ最近『2021年』では多くの企業が採用しています。

こちらは、1番オススメ致します。

完全にSEO対策するなら間違いありません。

貴方のページの検索順位の確認ができます

それだけではなく、広告やトラフィック分析ほとんどがこのツール1つでカバーしてくれます。

無料と有料で分かれますが

無料版でも、個人で使っていくのであれば、それなりに使用していけるので問題はないと思います。

登録時に『トライアルプラン』と表示してきますが

『トライアルスキップ』がありますので、

トライアルなしで無料から始める事も可能です。

有料版を使用する場合は『クレジット』での登録となります。

無料ですと、難点があります。

検索する時の回数制限です…。

そこは我慢するしかありません。

Check My Links

CheckMyLinks画像]

こちらはChrome拡張機能となります。

Webページのリンクをチェックする時にページ内の

『リンク切れ』をたったの1クリックでチェックしてくれます。

任意のWebページをクロールし、簡単にリンク切れを見つけてくれます。

これは、提案とかではありません。

優秀なのが404『 Blog is not found』ページを識別します。

注意点、私みたいにブログ始めてまもない方は記事数が少ないので

404ページ、すぐ見つかるのでこれいらない所です。

ですがいずれは使う事になるでしょう。

BuzzSumo

buzzsumo.com

SNSでシェアされたコンテンツを今トレンドのトピックで検索しランキングとして確認できます。

つまり、『人気シェアコンテンツ調査ツールですね』

1時間事のフィルタリングが可能(24時間も含む)で

トピック事にフィルタリングもできます。

人気のあるコンテンツの種類だけではなく、

パブリッシャーやクライアントの競合他社が書いているものも、全て表示されます。

必要のない時はキーワード除外しちゃいましょう。

こちらは無料ですが、月額99ドルの有料版へアップグレードすると

特定のトピックや商品に関するアラート通知を常に受けとる事が可能となります。

Ubersuggest

neilpatel.com

海外で注目を浴びている新しいSEOツールです

コンテンツのキュレーションに費やす時間が大幅に短縮されます。

検索時にドメインもしくはキーワードを入力するだけで、SEOの戦略を提供してくれる便利ツールです。

ターゲット市場の競合戦略を分析し情報を提供してくれます。

成功している戦略から学び、自社コンテンツを改善すれば、競合より優位に立つ事ができます。

無料版と有料版があります。

無料版では、検索時に1日の回数制限があり、Googleアカウントとの連動も必要とします。

上限なしで無限に使用したい場合は有料版を、お使い下さい。

私はSEO関連は少し専門外なので、今回はここまでにしときます!

ですが今回取り上げた記事はほとんど使用してます。

しっかり無料と有料でわかれてますので、是非使ってみて下さい!。

プライバシーポリシー