IE11サポート終了でWeb開発者にどのような影響があるのか

アイキャッチGIF画像

すでに、IE11のサポートが終了して年月が経過していると思いますが、筆記時点では、2022年6月18日でり、IE11のサポート終了してばかりの時期なのでご了承下さい。

※ 現在の最新情報については、読者の方がご自身で判断してください。

IE 11のサポートが終了したことにより、Web開発者に多大な影響が出ています。

個人ユーザーから企業まで、すべての人々に影響があるでしょう。

IE11デスクトップアプリは、Microsoftによって廃止され、Webブラウザとしてもサポートが終了しました。

このため、ユーザーはIE 11の使用を中止し、Microsoft Edgeに移行する必要があります。

Windows 11のユーザーは既にMicrosoft Edgeがデフォルトのブラウザとなっているため、この変更に心配する必要はありません。

ただし、多くのレガシーアプリやウェブサイトは、まだIE11に依存しており、Edgeに移行していないため、IT部門ではこれらをMicrosoft Edgeまたは他のブラウザに移行するよう求められています。

Web開発者にとっては、IE 11のサポートが終了したことで、多くの課題が発生しています。

多くのWebサイトとアプリケーションは、IEに依存しているため、これらの機能を提供するための対策を講じる必要があります。

一部のWeb開発者はIE 11に対応しているものの、他の開発者や開発機関はIE 11に対してサポートを行わないことが多いです。

また、EdgeにはIEモードがありますが、これらのアプリやWebサイトは期待どおりに機能しない可能性があるため、対応が必要です。

IE11のサポートが終了したことにより、Web開発者は新しいブラウザに対応する必要があります。

企業も同様に、レガシーシステムから現代的なシステムへの移行を促進する必要があります。

これまでIEに依存していたWebサイトやアプリケーションが多かったため、新しいブラウザに移行することは簡単ではありませんが、Web開発者や企業はこの変化に対応するための準備をする必要があります。

Internet Explorer 11について、開発者たちからは様々な意見が出ているようです。

Microsoftは、IEモードをテストして、全てのサイトをIE 11からEdgeにリダイレクトし、Edgeをデフォルトのブラウザとして設定するよう開発者に求めています。

Windows 10またはWindows 11を使用するユーザーがIEを開くと、代わりにEdgeが起動するようになります。

IE 11互換モードは、レガシーアプリのサポートを続けるために存在していますが、完全に同じように機能するわけではないため、注意が必要です。

ただし、レガシーモードは2029年までサポートされるため、しばらくの間はIEを完全に廃止することはありません。

Microsoftは、ブラウザの終了を1年前に通知する予定です。

最新のWebアプリを開発している場合は、完全にIE 11のサポートを廃止することが推奨されます。

Web開発者の中には、IE 11のサポート終了に喜びを感じる人もいるようです。

Microsoftのブログ記事によれば、IE 11のサポート終了は、2021年5月19日に公開されたものです。

最新のWebサイトやアプリを開発しているWeb 開発者の方は、この日を待ち望んでいたことかと思います。 Internet Explorer と最新ブラウザを同時にサポートし続けることは困難です。今回の変更によって、法人ユーザー様と個人ユーザー様においては、Internet Explorer の利用を必要最低限のレガシーサイトのみに絞ることができます。時間とコストを削減できることは、Web開発者にとって喜ばしいことですが、ユーザーは Internet Explorer から移行するのに時間がかかることをご承知おき下さい。

Web開発において、Internet Explorer 11(以下、IE 11)は古いバージョンのJavaScript、つまりECMAScript 5(ES5)でのみ動作します。

最新のJavaScript機能はサポートされておらず、例えば、アロー関数やテンプレートリテラル、promise/async関数、クラスなどのES6の一般的な機能は使えません。

しかし、開発者はBabelのようなツールを使って最新のJavaScript(ES6以降)を作成し、JavaScriptをES5に変換して、すべてのブラウザで機能するようにすることができます。

ただし、Babelを扱えない場合、どのJavaScript機能が使用可能で、どの機能が使用できないのかを調べながら開発する必要があります。

JavaScriptの機能が対応されているかどうかを調べるには、上記のようにCan I useというウェブサイトで確認することができます。

HTML/CSSでは、IE 11では数年間新しい機能更新がリリースされていないため、多くのWeb開発者が現在使用している新しいスタイルシートの手法や仕様がサポートされていません。

たとえば、グリッドやCSS変数などはサポートされていません。

このような状況では、開発者はIE 11で動作するWebサイトを作成する際に、最新のJavaScript機能やCSS機能を使用することができず、古いバージョンの機能に頼る必要があります。

これにより、開発者は開発時間とコストを削減することができますが、Webサイトの機能性やパフォーマンスには悪影響を与える可能性があります。

さらに、一部のサードパーティJavaScriptライブラリはES6でのみ利用できる場合があるため、IE 11のサポートが必要な場合、アプリ開発者はそれらのライブラリも確実にトランスパイルされるように追加の努力を払う必要があります。

これにより、アプリケーションのサイズが増加し、パフォーマンスが低下する可能性があります。

企業側からすれば、ブラウザのサポートを終了すると、ユーザーの収益が失われる可能性があるため、IE 11のサポートを維持することは重要です。

しかし、開発者からすれば、最新のJavaScript機能やCSS機能を使用できないことは開発時間とコストの増加につながるため、ユーザビリティやパフォーマンスの向上に取り組む上で、課題が残されています。

最後に

2022年6月、Internet Explorer 11のサポートが終了するということが発表されました。

これにより、IE11を使用しているユーザーは、機能が制限されたり、正しく機能しなかったりするなど、エクスペリエンスが低下する可能性があります。

セキュリティの観点からも、IE11を使用し続けることは、サイバー攻撃マルウェアのリスクが高まる可能性があります。

そのため、IE 11の使用を中止し、デフォルトのブラウザであるMicrosoft Edgeに移行することをお勧めします。

ただし、企業側は、レガシーサイトにアクセスできなくなる可能性があるため、ユーザーが廃止される前にIEモードを設定する必要があります。

また、Web開発者は、IE 11サポート終了に伴い、babelなどのトランスパイラーを使用して、IEをサポートする必要がある場合があります。

しかし、2022年6月以降では、多くのプログラミングテクノロジーがIE11のサポートを終了することが予想されています。

このため、IE11を使用するWordPressプラグインを含むWebサイトとの非互換性が生じる可能性があるため、企業と開発者はリスクと利点を比較検討する必要があります。

以上が、Internet Explorer 11のサポート終了についての情報です。

安全なWebブラウジングをするために、今後はMicrosoft Edgeを使用することをお勧めします。

最後まで、読んで頂きありがとうございます。

この記事が役に立った場合は、ブックマークし他の方にも共有してください。

プライバシーポリシー

© 2023 Icons8 LLC. All rights reserved.

© [deve.K], 2023. React logo is a trademark of Facebook, Inc. JavaScript is a trademark of Oracle Corporation and/or its affiliates. jQuery and the jQuery logo are trademarks of the JS Foundation. TypeScript and the TypeScript logo are trademarks of the Microsoft Corporation. Next.js and the Next.js logo are trademarks of Vercel, Inc. Firebase and the Firebase logo are trademarks of Google LLC. All logos edited by [deve.K].