React開発者必見!Webpack + Babelなぜ必要?基本知識を簡潔に解説

React開発者必見!Webpack + Babelなぜ必要?基本知識を簡潔に解説

初学者の皆さんに向けて、React開発者にスムーズになれるために、WebpackとBabelの基本知識を効率的に学ぶ方法を簡潔に解説します。

CRA(Create-React-App)に頼らず、独自の環境構築ができるように、一緒に頑張りましょう。

Webpackとは?

Webpackを利用することで、ES6標準に基づくモジュールシステムが効率的にサポートされます。

Webpackは静的モジュールバンドラーであり、JavaScriptアプリケーション開発において、特にReact開発者によって好まれるツールです。

これは、優れたサポートと開発チームのおかげで継続的にメンテナンスされています。

Webアプリケーション開発では、コードが複雑で冗長になりがちであり、保守性が低下することがあります。

また、不要なアセットが存在することで、アプリケーションのパフォーマンスや効率が低下し、ブラウザでのコンテンツの読み込みが困難になることがあります。しかし、WebpackとBabelを使用することで、JavaScriptCSSなどのWebページアセットを効果的に管理し、スムーズで効率的な動作を実現できます。

例えば、プロジェクトが単純でスクリプトファイルの行数が少ない場合、問題はほとんどありません。

しかし、スクリプトファイルに数百行のコードがある場合、コードを複数のファイルに分割し、理解しやすくする必要があります。その後、メインファイルで複数のスクリプトファイルを1つにまとめ、同じ出力を得ることができます。

これを実現するために、Webpackのようなモジュールバンドラーが必要です。

Webpackは、ファイルを分析し、依存関係グラフを作成し、最適な方法でファイルをバンドルすることができます。これにより、高度な設定が可能になります。ただし、WebpackとBabelのセットアップは少し複雑に感じるかもしれません。

バンドルを実行するために、Webpackに構成を提供する必要があります。この構成は、NodeのCommonJSモジュールとして記述されます。

最も簡単な方法としては、エントリポイントと出力フォルダを指定し、ビルドモード(developmentまたはproduction)を設定するだけです。

Webpack CLIは、ターミナルを介してWebpackを操作するためのツールです。ルートフォルダにwebpack.config.jsファイルを作成し、エントリポイント情報と出力情報を記述することで、Webpackにアプリケーションの操作方法を指示できます。

エントリポイントは、アプリケーションが開始される場所であり、相対パスの値を指定して設定します。また、outputプロパティは、出力先の設定とファイル名の付け方を示します。

Webpack DevServerを使用すると、ファイルの変更を自動的に監視し、保存時にバンドルを自動的に更新できます。ライブサーバーを使用している間、バンドルはdistフォルダではなくメモリ(RAM)に存在するため、非常に高速で更新が可能です。

loaderとPlugin

Webpackのコアコンセプトであるローダーとプラグインは、特にモジュールのバンドルと分割、およびバンドルを提供するファイルの作成を簡素化するために使用されます。

Node.jsを使用してReactでコーディングしている場合、これらの概念を理解することで、開発環境および本番環境の両方で問題に直面することが少なくなります。

これらの詳細については、別の記事で詳しく解説しています。

Webpackは、モジュールのダウンロードやインクルードのプロセスを自動化するために、フレームワークやライブラリで頻繁に使用されます。

Webpackは、すべてのファイルを再帰的に探索し、依存関係を特定します。その後、縮小された出力ファイルを生成し、不要なアセットを削除します。

フロントエンドでのボイラープレートが内部でどのように機能するかを理解することは、最新のフロントエンドエコシステムを理解するために非常に重要です。

なぜWebpackが必要なのですか??

簡単に言えば、WebpackはJavaScriptを最適化するためのツールです。

これにより、人気のあるサイトのサーバーへの負荷が軽減され、クライアントのページ読み込み時間が短縮されます。しかし、JavaScriptの最適化は単純なことではありません。

通常、ブラウザにロードされるバンドルは1つだけですが、多くのJavaScriptファイルを書く場合、それらのファイルは他のファイルにインポートやエクスポートをして読み込まれます。

このインポートは、CommonJSESM importなどのモジュールシステムを使用して行われます。

しかし、CommonJSはブラウザでサポートされておらず、ESMのサポートもまだ一般的ではありません。

そのため、すべてのファイルを取得し、依存関係を追跡した後に1つのJSファイルとして結合(バンドル)できるツールが必要となります。本番環境でビルドする場合、Webpackは空白やコメントなどの不要な要素をコードから削除し、プロジェクト全体のサイズを大幅に削減できます。

Webpackは、アプリケーションが必要とするすべてのモジュールを含む依存関係を再帰的に作成し、それらを少数のバンドルに変換します。

これにより、独自のスコープを持つ独自のモジュールとなります。

結果として、多くの依存関係を使用する場合に効果的です。最新のWebアプリを作成する場合には、Webpackを学習して使用する必要があります。

Babelとは何ですか?

Babelは、JavaScriptのコードを変換することで、新しい機能を使用しながらも、古いブラウザでも動作するようにすることができます。 これにより、開発者は最新の機能を使用しながら、ユーザーが古いブラウザを使用している場合でも、アプリケーションを動作させることができます。

Babelは、JavaScriptのコードをトランスパイルすることで、ES6やES7などの最新の構文を使用できます。また、Babelは、TypeScriptやFlowなどの静的型付け言語をJavaScriptに変換することもできます。

Babelは、ReactやAngularなどのフレームワークでも使用されています。

これらのフレームワークは、最新のJavaScriptの機能を使用していますが、Babelを使用することで、古いブラウザでも動作するようになります。

Babelは、JavaScriptのエコシステムで非常に人気があり、多くの開発者が使用しています。

Babelを使用することで、開発者は最新の機能を使用しながら、古いブラウザでも動作するアプリケーションを作成することができます。

新しいJSコードを古いものに変換するJSトランスパイラーであり、非常に柔軟なツールです。

Reactの現在のバージョンでは、ES6からES8の構文が使用されています。これらの構文で記述されたコードを、古いブラウザが理解できるコードにコンパイルするためにも、ReactではBabelが必要不可欠です。

ReactでのWebpack

Reactを使用する際、多くの開発者がCRA(Create-React-App)を使用しています。

CRAは、Reactの構成を処理してくれるため、開発者はReactに集中することができます。しかし、Webpackは、Reactを操作するための優れたツールの1つであり、Reactを使用する際に非常に役立ちます。

Webpackを使用することで、プロジェクトをより細かく制御することができ、TypeScriptのすべての利点も得ることができます。

特に、SPA(シングルページアプリケーション)を開発している場合には、Webpackを使用することで開発効率が向上します。

Webpackを学ぶことで、シングルページアプリケーションを簡単にセットアップすることができます。Webpackは、Babelなどのトランスパイラーを同時に使用してJSX構文を読み取り可能なJSコードにトランスパイルすることができます。

そして、内部のキャッシュを使用してモジュールを1度だけロードし、デバッグ中にページが完全に読み込まれるまでにかかる時間も短縮することができます。

また、モジュールの依存関係を解決するための機能を提供するため、開発者はより効率的にコードを管理することができます。

しかし、Webpackは初心者にとっては少し難しいかもしれませんが、学習する価値があります。

Webpackを学ぶことで、より高度なReactアプリケーションを開発することができます。また、Webpackは、JavaScriptのエコシステムで非常に人気があり、多くのReact.js開発者が使用しています。

Webpackの基本的な構成設定は当記事で学習できますので下記を参照下さい。

dev-k.hatenablog.com

最後に

Webpackの冗長性と比較的自由度の高いエコシステムのため、最初はWebpackとReactのセットアップがやや難しいと感じるはずです。

ですがWebpackを構成すると、開発環境を完全に制御できます。

開発環境のあらゆる側面を完全に制御する必要がある場合は、Webpackを検討することをお勧めします。

本日は以上となります。

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が役に立ったら、ブックマークと共有をして頂けると幸いです。

プライバシーポリシー

© 2023 Icons8 LLC. All rights reserved.

© [deve.K], 2023. React logo is a trademark of Facebook, Inc. JavaScript is a trademark of Oracle Corporation and/or its affiliates. jQuery and the jQuery logo are trademarks of the JS Foundation. TypeScript and the TypeScript logo are trademarks of the Microsoft Corporation. Next.js and the Next.js logo are trademarks of Vercel, Inc. Firebase and the Firebase logo are trademarks of Google LLC. All logos edited by [deve.K].