React.jsの強力なUIライブラリ機能と貢献する開発者の歴史|なぜReact.jsが注目されるようになったのか

react画像

React.jsの世界へようこそ!

なぜこれほどまでにJSの強力なライブラリと呼ばれるようになったか皆様はご存知ですか?

JavaScriptの強力なライブラリとして、特にReact.jsが注目されるようになった背景には、長い歴史があります。

本記事では、React.jsの全ての歴史を詳細に説明することはできませんが、「Wikipedia」から抜粋した情報を元に、よりわかりやすく解説していきます。

歴史を辿りその答えを私と一緒に見つけていきましょう。

はじめに

Reactは、UIコンポーネントに基づいてユーザーインターフェイスを構築するための無料のオープンソース フロントエンド JavaScriptライブラリです。これは、Meta(以前のFacebook)と個々の開発者および企業のコミュニティによって維持されています。

引用元React (software) - Wikipedia

React.jsが強力なライブラリとして認知される理由として、その歴史の中で多くの開発者が貢献してきたことも挙げられます。

React.jsは、Facebook社が開発したライブラリであり、その後もFacebook社の中心的な開発チームによってメンテナンスされてきました。

しかし、多くの開発者がReact.jsに貢献し、今日では世界中の開発者が利用するようになっています。

React.jsが強力なライブラリとして認知される理由には、その背景や優れたUIライブラリ機能、多くの開発者の貢献などがあげられます。

React.jsは今後も進化を続け、Webアプリケーションの開発に欠かせないライブラリとして、ますます注目を集めることが予想されます。

より良いコード改善

かつて、旧Facebook社の開発者エンジニアは、コードのメンテナンスに悩まされていました。

Facebookアプリの機能が増え続ける中、アプリを完璧に稼働させるためには膨大な人員が必要でした。

しかし、人員と機能が増えるにつれ、時間が経過するにつれて、アプリの機能追加が頻繁に行われるようになりました。

そのため、アプリ自体の処理が困難になり、カスケード更新が発生するようになりました。

やがて、開発者たちはカスケード更新に追いつかなくなり、この問題を解決するためにプロセスをより効率的にするプロトタイプを作成しました。

そして、React.jsという強力なJavaScriptライブラリが誕生することになりました。

今日、React.jsは世界中で広く使用され、多くのWebアプリケーション開発者にとって欠かせないツールとなっています。

開発者たちはReact.jsを使用することで、より簡単にアプリケーションを開発し、保守することができるようになりました。

それは、React.jsが優れたパフォーマンスを発揮することによって実現されています。

ReactJSの普及とコミュニティ形成

2010年、Meta(当時のFacebook)のプログラマーたちは、高速で効率的なアプリ開発のために、JavaScriptライブラリが必要であると確信しました。

そこで、彼らはPHP用のHTMLコンポーネントライブラリである「XHP」を導入し、複合コンポーネントの作成を可能にしました。

この「XHP構文」は後にReactで採用され、紹介されましたが、「XHP」には明確な問題がありました。

動的なWebアプリケーションは、多くのラウンドトリップが必要であり、「XHP」ではこの問題を解決できませんでした。

そのため、Metaのエンジニアたちは、JavaScriptを使用して「XHP」をブラウザに取り込むように提案し、6か月間の試用が許可されました。

その結果、React.jsが誕生しました。

この時点で、2010年代初頭でした。

翌年の2011年、ReactJSの発明者であるJordan Walke氏は、Meta (当時のFacebook)のソフトウェアエンジニアでした。

彼はJavaScriptライブラリの必要性を認識し、Reactの初期のプロトタイプである最初のバージョン「FAXJS」に選ばれ、当時のFacebookニュースフィードに最初に展開されました。

2012年、Facebookは「Instagram」を買収しました。

これにより、React.jsはInstagramが必要とする革新的な技術であることが明らかになりました。

Instagramは、Meta(当時のFacebook)の新しいテクノロジーを採用したかったためです。

そして、InstagramでもReact.jsが展開されました。

この時、Mark Zuckerberg氏は、「私たちの最大の過ちはHTML5に過度に依存しすぎていたことだ」と述べ、Facebookがすぐに優れたモバイル体験を提供することを、我々に約束してくれました。

2013年5月、React.jsがオープンソースとして公開されました。

時間の経過とともに、ReactJSは、開発者たちにとってのお気に入りのアプリ開発技術スタックの1つとなりました。

ReactとJSXが「Ruby on Rails」で利用可能になり、すぐに「Python」アプリケーションでもReactとJSXが利用可能になりました。

そして、大企業たちはこの言語に注目するようになりました。

2014年には、ReactJSコミュニティが形成され、「ReactJS World Tour」という会議が開催されました。

この会議は、ReactJSの開発者やユーザーが集まり、ReactJSについての情報交換やディスカッションが行われました。

この会議は、ReactJSの人気が高まりつつあることを示し、ReactJSがますます注目を集めていることを証明しました。

その後、ReactJSはますます人気を集め、多くの開発者や企業が採用し始めました。

ReactJSは、シンプルで使いやすいAPIや高速なパフォーマンスなどの特徴により、人気を博しています。

また、ReactJSの登場により、Web開発の世界においても、コンポーネント指向の考え方が広く受け入れられるようになりました。

ReactJSは、コンポーネント指向のWebアプリケーション開発を可能にし、開発者たちに新たな開発スタイルを提供しました。

React.js安定期と主流化

2015年にJordan Walke氏が革新的な「React Native」フレームワークを発表し、これにより本格的なアプリ開発に革命がもたらされました。

当時のFacebook社は、iOS用のReact Nativeが同年3月にオープンソース化され、GitHubで利用可能になったことを発表しました。

このフレームワークは、世界中の企業によって採用され、「Netflix」や「Airbnb」などの大企業がReact.jsを採用し始めました。

「React Developer Tools」の新しいバージョンがリリースされ、Reactツールなどが更新され、さまざまな改善が加えられました。

Reactのストーリーブックやエラーコードシステムなど、新しい機能やリリースに関する世界規模の会議が開催されました。

React Nativeは、プログラマーたちにとって非常に強力なツールとなりました。

これにより、クロスプラットフォーム開発が容易になり、モバイルアプリ開発がより迅速かつ効率的に行えるようになりました。

また、Reactのコンポーネントベースのアプローチは、UIの再利用性を高め、開発者たちの生産性を向上させました。

React.js更なる改善と進化

2017年、AirbnbはSketch上でコンポーネントレンダリングが可能なオープンソースライブラリ「React Sketch.app」を発表しました。

2018年、React v16.3.0がリリースされ、Reactフックが導入されました。

そして、2020年にはReact開発コミュニティから、Reactサーバーコンポーネントが導入されました。

React Sketch.appは、デザイナーと開発者の間でのコミュニケーションを円滑にするために開発されたコンポーネントライブラリです。

Reactフックは、状態管理や副作用の処理をよりシンプルかつ効率的に行うために導入された機能です。

Reactサーバーコンポーネントは、サーバーサイドでReactを使用してアプリケーションをレンダリングするための機能です。

これらの新しい機能やライブラリは、Reactの開発をより使いやすく、効率的にするために導入されました。

そして、2021年11月18日にReact Conf 2021でReact v18の計画が発表されました。

この発表では、Reactチームがv18に関して取り組む予定の機能や改善点についての詳細が共有されました。

具体的には、Concurrent Renderingと呼ばれる新しいレンダリングエンジンの導入や、React Server Componentsと呼ばれる新しいコンポーネントタイプの導入が予定されました。

また、React v18では、非同期レンダリングの改善、パフォーマンスの向上、APIの改善、および開発者エクスペリエンスの改善など、多数の改良が予定されていまた。

ライブラリの作者がテストしてフィードバックを送れるようにReact v18 のアルファ版を公開しました。

2021年11 月にReact v18のアルファ版からベータ版となりました。

React v18リリースに向けての作業を開始しました。

2022年3月にReact v18が正式にオープンソースとしてリリースされました。

このリリースでは、いくつかの明確で根本的な変更を加え、これらには内部での重要な変更と多くの新しいAPIが含まれております。

詳しくは当ブログの以下で解説しておりますので、参照してみて下さい。

dev-k.hatenablog.com

React.js コミュニティ

React.jsのコミュニティは、活気にあふれた場所です。

React開発者であれば、このコミュニティに参加することをおすすめします。

ここでは、よりオープンで効果的なコミュニケーションが奨励されています。

現在、このコミュニティには17万人以上のメンバーがいます。

また、最近では「Slack」から「Discord」に移行しました。

Welcome

このコミュニティに参加することで、貴方は今後のReact開発の成功に役立つ情報やヒントを得ることができます。

最後に

React.jsは、Meta(旧Facebook)、InstagramNetflixなどの世界的な大規模アプリケーションの構築に非常に強力なライブラリとなっています。これは、JavaScriptでアプリケーションのデータを取得し、ブラウザにレンダリングする際に発生する高コストなDOM操作を知っている方であれば理解できると思います。

React.jsは、この問題に明確な解決策を提供し、最初のライブラリとしてDOM操作を最適化し、高速化を可能にしました。これは、現在のReact.jsが非常に強力なライブラリとなった進化の流れの一部です。

React.jsを学ぶ方、または既に学んでいる方々にとって、このライブラリの必要性や学習しているプログラミング言語の素晴らしさについて理解することができるよう、このような説明を提供することは非常に重要です。

Wikipediaで調べても、React.jsに関する説明は非常に難解であることが多く、理解することが難しいかもしれません。

しかし、この記事で進化の過程を学ぶ事により、React.jsがなぜ必要であり、なぜこれほどまでに強力なライブラリとなったのかを理解することは非常に役立ちます。

以上のように、React.jsは非常に強力なライブラリであり、大規模なアプリケーションの構築に必要不可欠なものであることが分かります。

React.jsを学ぶことで、プログラマーとしてのスキルを向上させ、現代のWeb開発において競争力を維持することができます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が役に立ったら、ブックマークし、他の方にも共有して頂けると幸いです。

プライバシーポリシー

© 2023 Icons8 LLC. All rights reserved.

© [deve.K], 2023. React logo is a trademark of Facebook, Inc. JavaScript is a trademark of Oracle Corporation and/or its affiliates. jQuery and the jQuery logo are trademarks of the JS Foundation. TypeScript and the TypeScript logo are trademarks of the Microsoft Corporation. Next.js and the Next.js logo are trademarks of Vercel, Inc. Firebase and the Firebase logo are trademarks of Google LLC. All logos edited by [deve.K].