プログラミング初心者にオススメの最初の言語は何?現役プログラマーが解説

javascript画像

現役プログラマーである、筆記者が1番オススメする言語および初心者に最適なプログラミング言語をいくつかご紹介したいと思います。

初心者がどのプログラミング言語を選び、学んでいくべきか迷っていることがあるかと思います。

今回は、現役プログラマーである筆者が、オススメしたい言語や初心者に最適なプログラミング言語をいくつか紹介したいと思います。

なお、この記事で紹介する言語は、私個人がオススメするものであり、他のプログラマーの意見と異なる場合がありますので、ご了承ください。

あくまでも、参考程度にしてください。

最初に学ぶプログラミング言語は…

最初に学ぶべきプログラミング言語として、私が強くオススメするのは、JavaScriptです。

フロントエンドのエンジニアの方々のほとんどが共感しているように、初心者にとってJavaScriptは最適な言語の一つと言えます。

以下に、そのオススメの理由を説明していきます。

オススメの理由

プログラミング言語を学ぶ初心者におすすめの言語は、私の経験から言うとJavaScriptです。

この言語は、他のプログラミング言語と比較して、学習のハードルが低く、特別な開発環境を用意する必要がありません。

そのため、環境構築が容易で、すぐにプログラミングを始めることができます。

一方、サーバー上で動かす言語であるPythonRubyJavaなどは、環境構築が必須であり、初心者にとっては難しいことがあります。

そのため、プログラミングの学習に時間がかかり、モチベーションを下げることがあります。

JavaScriptは、ブラウザでWebページを操作するための言語であり、ブラウザとテキストエディタさえあれば、他に環境構築を用意する必要がありません。

また、JavaScriptプログラムの実行結果は、ブラウザに表示されるため、分かりやすく、視覚的にもプログラミングを体験しやすいというメリットがあります。

ブラウザには種類がありますが、基本的にはGoogle Chromeで動くコードを書いていけば、他のブラウザでも問題ないでしょう。

また、JavaScriptはHTMLやCSSと組み合わせることで、インタラクティブで魅力的なWebサイトを作成することができます。

多用途

プログラミング言語には、開発者が効率的にコードを書くための様々な便利なツールがありますが、

その中でもJavaScriptは、巨大なエコシステムを持っていることで知られています。

このエコシステムは、ソフトウェアパッケージ・ライブラリ、およびその他のリソースから成り立ち、相互に統合することで開発を促進させます。

さらに、多くの人気WebサイトがJavaScriptに大きく依存していることから、その重要性がうかがえます。

JavaScriptは、他のプログラミング言語に比べて遥かに優れた資産ライブラリを保有しており、

「Angular」、「Vue.js」、「React.js」、「Next.js」などのフロントエンドフレームワークを使用してWebサイトを開発することができます。

また、「Node」を使用してWebサイトのバックエンドを開発することもできます。

さらに、JavaScriptには静的型付け言語である「TypeScript」があり、プログラミングスキルに影響を与えるほどに普及しています。

日本でも最近では、「TypeScript」を使う開発者が増えてきており、世界的にも注目されています。

JavaScriptを熟知することで、開発の選択肢が広がり、より効率的なコーディングが可能となるでしょう。

学ぶ環境

現在、プログラミング言語は数多く存在し、特に新しい言語の中でも「Rust」、「Go」、「Swift」などが人気を集めています。

しかし、これらの言語を学ぶための教材や情報があまり豊富ではありません。

その点、JavaScriptは初心者向けのチュートリアルや動画、書籍などが豊富に存在しているため、学びやすい言語といえます。

また、JavaScriptオブジェクト指向、関数、命令型のプログラミングをサポートしているため、他の言語と同様に広く利用されています。

そして、JavaScriptに完全に精通している開発者は、新しい言語を習得する際にも、通常よりもはるかに速く習得できるでしょう。

さらに、JavaScriptコミュニティは非常に大きく、世界最大のコミュニティの1つです。

このコミュニティには150万人以上の開発者が参加しており、GitHubでも最もタグ付けされた言語の1つです。

つまり、JavaScriptには大きな支援システムが存在しており、問題が発生した場合でも迅速に対処できるでしょう。

これらの理由から、JavaScriptは現在世界で最も人気のある言語の1つであり、特にWeb開発においては必要不可欠な言語となっています。

JavaScriptを学ぶことは、プログラマーとしてのスキルアップにつながるため、積極的に取り組むことをお勧めします。

ジョブ

もしあなたが、開発者としての転職を考えているのであれば、JavaScriptは多くのチャンスがあります。

現在、JavaScript開発者は非常に需要が高く、テクノロジー業界で最も高給な職種の1つとなっています。

また、Webアプリケーションのフロントエンド市場では、JavaScriptが独占的な地位を占めているとも言われています。

この事実は、フロントエンドツールやフレームワーク、ライブラリがJavaScriptに基づいていることからも裏付けられます。

しかし、フロントエンドでの就職を考える場合、JavaScriptの知識は当たり前のように求められます。

つまり、JSはできるのは当たり前と言われる時代になってきました。

そのため、JavaScriptのライブラリやフレームワークに深い知識を持っていることが重要です。

JavaScriptは、Web開発に欠かせない言語となっており、今後ますます需要が高まることが予想されます。

開発者としてのキャリアを考える上で、JavaScriptをマスターすることは非常に重要です。

他のオススメ言語

初心者に最適な他のプログラミング言語は、PythonRubyJava、そしてC#です。

Python

Pythonは、初心者に最もオススメされる言語の1つです。

文法が簡潔で読みやすく、扱いやすいため、学習が比較的容易です。

また、Pythonは科学技術分野で広く使われているため、データサイエンスや機械学習などの分野に進む際にも有用です。

Ruby

Rubyは、初心者にやさしい言語の1つで、読みやすい構文を持っています。

Ruby on Railsという人気のフレームワークがあり、Webアプリケーションの開発に特に適しています。

Swift

Swiftは、Apple社が開発したiOSアプリケーション開発に最適な言語です。

Appleの公式アプリ開発言語であり、iOSアプリケーションの開発に興味がある初心者におすすめです。

Java

Javaは、大規模アプリケーションの開発に向いた言語で、ビジネスアプリケーションやAndroidアプリケーションの開発に最適です。

初心者でも学びやすく、広く使われているため、将来のキャリアに役立ちます。

C#

C#は、Windowsアプリケーションの開発に適しています。

また、Unityというゲームエンジンで使用されており、ゲーム開発にも使用されます。

Windowsアプリケーションやゲーム開発に興味がある方は、C#を学習すると良いでしょう。

以上が、初心者にオススメの言語の一部です。

最後に

当ブログの記事では、JavaScriptが最良のプログラミング言語であるかどうかを論じるものではありませんが、JavaScriptを学ぶべき必要性について紹介しています。

JavaScriptは、Webアプリケーションのフロントエンド市場で独占的な地位を占め、非常に需要が高いため、最も高額な職種の1つとなっています。

初心者にも学びやすく、将来の開発に最適なスタートを提供するプログラミング言語として、今でもトップリストに入る言語です。

Web開発においてほぼすべてのWebがJavaScriptに依存しているため、将来性の高い初心者に優しい言語と言えます。

ただし、どのプログラミング言語もそれぞれ得意な分野がありますので、興味のある分野に向けて学習を進めることをお勧めします。

本日の記事は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

もし参考になった場合は、ブックマークし他の方にも共有していただけると幸いです。

プライバシーポリシー

© 2023 Icons8 LLC. All rights reserved.

© [deve.K], 2023. React logo is a trademark of Facebook, Inc. JavaScript is a trademark of Oracle Corporation and/or its affiliates. jQuery and the jQuery logo are trademarks of the JS Foundation. TypeScript and the TypeScript logo are trademarks of the Microsoft Corporation. Next.js and the Next.js logo are trademarks of Vercel, Inc. Firebase and the Firebase logo are trademarks of Google LLC. All logos edited by [deve.K].