React.jsを学ぶ初心者向けの完全なロードマップ

React.jsを学ぶ初心者向けの完全なロードマップ

React.jsを独学で学んでいく初心者の方に向けて、実際に私が独学で学んできた経験を元に、現役のReactプログラマーが完全なReactロードマップを作成しました。

初心者の方にとっては、当記事のロードマップを初めて見たときは少し圧倒されるかもしれませんが、心配しないでください。

見た目ほど難しくはありません。

ロードマップをフェーズ別に分割していくので、ステップバイステップで学習を進めることができます。

ただし、この記事は初心者エンジニアを対象としたWebアプリケーション開発の専用ロードマップとなります。

学習目的がWebサイト制作などの場合は参考にならない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

Reactを始める前の事前スキルと知識

Reactを学習する前に、以下の前提スキルが必要です。

HTML/CSSの基礎知識に精通していること

JavaScriptまたはTypeScriptの基本的な操作に精通していること

Node.jsやCLI(ターミナル操作)などのある程度の理解と操作ができること

Gitバージョン管理を理解していること

サーバー側とクライアントの理解があること

データ構造とアルゴリズムについての理解があること

そして、Reactを学ぶ前に、Reactの長所と短所を理解しておくことが重要です。

Reactの長所は、コンポーネントベースのアプローチによって、アプリケーションをより効率的に構築できることです。

また、Reactは柔軟性が高く、他のライブラリやフレームワークと組み合わせて使用することができます。

さらに、Reactは豊富なコミュニティがあり、継続的な開発と改善が行われています。

Reactの短所については、当ブログで詳しく解説しておりますので参照下さい。

dev-k.hatenablog.com

公式リファレンスチュートリアル

Reactを学ぶためには、まずCLIツールのCRA(create-react-app)を使用して、公式チュートリアルを受講するのが最適です。

チュートリアル:React の導入 – React

React Docsリファレンスも非常に良く書かれており、Reactの基本をカバーしています。

最初は理解していなくても問題ありません。

Reactの最も重要な構文はJSXであり、Reactの要素を生成し、マークアップとロジックを別々のファイルに入れ、両方を含むコンポーネントと呼ばれる結合されたもので分離します。

この結合は、自己完結型コンポーネントを構築するための慣行を促進するためのものです。

React開発者にとって重要なのは、DOMの概念だけではありません。

Reactには、仮想DOMという概念があります。

Reactの学習過程で仮想DOMという用語に出くわすことはほぼ避けられません。

React開発者として、仮想DOMとは何かを知り、リアルDOMと仮想DOMの違いを明確に理解しておく必要があります。

また、Reactには、クラスコンポーネントと関数ベースのコンポーネントの2つの種類があります。

ライフサイクル、State、Props、イベント処理、フォーム、条件付きレンダリング・ループ、APIの操作など、Reactでの基本的な概念を理解することが重要です。

Reactは、フロントエンド開発において非常に人気があり、熟練したReact開発者は、高度なWebアプリケーションを構築することができます。

Reactの基礎を学ぶことは、より高度なReactプログラミングに進むための重要なステップです。

関連記事

dev-k.hatenablog.com

dev-k.hatenablog.com

書籍の購入とドキュメント

書籍の購入とドキュメント

Getting Started – React

Reactの公式ドキュメントである「React Docs」は、Reactを学ぶ上で非常に役立つ資料です。

ただ、独学の方であれば時間に余裕が無く、常にこのドキュメントを読み続けることはできません。

例えば、通勤中の電車の移動時間や仕事の休憩時間など、合間を見つけて学習することが必要です。

それでも、できるだけ多くの時間をReactの学習に充てるために、まずは「読む習慣」を身につけることが大切です。

読書をルーティンとして取り入れ、時間管理をうまく行うことで、短い時間でも効果的な学習を実現できます。

Reactを学習する際に役立つオススメの資料としては、公式ドキュメント以外にも、以下のようなものがあります。

まずは、以下は分かりやすくて評判が良く人気のあるReactの書籍です。

モダンJavaScriptの基本から始める React実践の教科書 (最新ReactHooks対応) [ じゃけぇ(岡田 拓巳) ]

価格:2,860円
(2023/6/22 02:05時点)
感想(2件)

この書籍はReactの基礎から応用までを網羅しており、初心者にもわかりやすく、実践的な知識を身につけることができます。

私のお勧めは以下の書籍です。

TypeScriptとReact/Next.jsでつくる実践Webアプリケーション開発 [ 手島 拓也 ]

価格:3,498円
(2023/6/22 02:13時点)
感想(0件)

上記の書籍なら、ReactのフレームワークであるNext.jsも同時に学べます。 基本的なフックやContext(コンテキスト)、TypeScriptでは、実際の開発で重要な型の解説も含まれています。

そして、ユニットテストの実装、SEO、セキュリティ、ホスティングサービスであるVercelや Herokuの解説なども含まれているので有益な書籍と言えます。

ですが、初心者には実際のコーディング解説などもあるので難しいと感じる可能性がございます。

また、Reactを使ったアプリケーション開発の実践例を紹介する「React Native+Expoではじめるモバイルアプリ開発」もおすすめです。

React Native+Expoではじめるスマホアプリ開発 JavaScriptによるアプリ構築の実際 [ 松澤 太郎 ]

価格:4,268円
(2023/6/22 02:03時点)
感想(0件)

この書籍では、React NativeとExpoを使用したモバイルアプリの開発について、実践的な知識を身につけることができます。

さらに、Reactに関する最新情報やコミュニティの交流が行われる「React公式ブログ」も活用することをおすすめします。

ここでは、Reactの最新情報やアップデート情報、Reactを使用したプロジェクトの紹介などが定期的に更新されています。

これらの資料を組み合わせて活用することで、より効率的なReactの学習が可能となります。

また、オンライン学習プラットフォームやコミュニティに参加することで、他の学習者との交流やアドバイスを得ることもできます。

ただし、プログラミングの学習において、適切な教材選びは重要です。

例えば、追求している言語によって最適な本は異なる可能性があります。

そして、古い書籍は古いバージョンの言語仕様を掲載している場合があるため、最新の書籍を選ぶようにしてください。

古い書籍で学習をすると、新規プロジェクト時にモジュールの依存関係のエラーなどが発生する可能性があります。

したがって、最新の情報を提供する書籍や教材を選択することが重要です。

また、プログラミングの基本と原則を説明する本を読むこともおすすめします。

これらはコードを書くだけではなく、より高度なことを学ぶのにも役立ちます。

以上の情報を元に、Reactの学習に役立つオススメの資料や本を選ぶ際の注意点を把握し、効率的に学習を進めていきましょう。

状態管理その先へ

フックの導入 – React

Reactにおいて、コンポーネントの状態管理は非常に重要です。特に、関数ベースのコンポーネントでのReactフックを使用した状態管理が一般的になっています。以下は、その中でも特に重要な概念のリストです。

副作用による非同期処理

カスタムフック

Reactでのルーティング

フックの計算をメモ化

高階コンポーネント(HOC)

状態変数

コンテキスト API

エラー境界

コード分割

制御または非制御コンポーネント

コンポーネントの階層が深い場合の状態変数の管理 これらの高度な概念を学習することで、コンポーネント間の状態管理について深く理解することができます。

重要なのは、フックとクラスとの違いを理解することです。フックが何のためにあり、なぜ必要なのかを理解することが必須です。

React Docsでのチュートリアルはクラスを使用したものが多いですが、現在は関数コンポーネントとフックが主流となっています。

そのため、関数コンポーネントでの状態管理の流れをしっかりと学ぶことが重要です。

例えば、状態変数の管理方法など、コンポーネント間でデータを共有する方法も学びます。

以上のように、Reactの状態管理について理解を深めることは、Reactアプリケーションをより効率的かつ堅牢に構築するために必要不可欠なスキルです。

関連記事

dev-k.hatenablog.com

dev-k.hatenablog.com

オンライン学習サイト

Progateやドットインストールは、有名なオンライン学習サイトです。これらを受講することで、Reactをはじめとする様々な言語を学ぶことができます。

多くの人が、これらの学習サイトを通じてWebアプリエンジニアとしてのキャリアをスタートさせています。そのため、どの言語でも学ぶ価値があると言えます。

ただし、無料版を受講する場合は、効果的な学習につながらない可能性があるため、有料版を選択することをおすすめします。

有料版では、より深い知識を得ることができます。

なお、これらの学習サイトは何度も受講する必要はありません。1週間程度受講すれば十分です。

ただし、自分自身でプロジェクトを作り上げることで、さらに実践的な知識を身に付けることができます。

動画チュートリアルを見ている場合は、ただ視聴するだけでなく、自分自身で手を動かしながら学ぶことが重要です。

立ち往生している場合は、新しい動画を見る前に自分でプロジェクトを作り始めることをおすすめします。

以上のことから、Progateやドットインストールはオススメの学習サイトと言えますが、あくまでもあなた自身の目的に合わせて最適な学習方法を選択するようにしましょう。

筆者からのアドバイスとして、プログラミングを学ぶうえで、継続することが大切です。

1日1時間でも継続して学ぶことで、徐々にスキルを身に付けることができます。

また、プログラミングは単なる知識の習得だけではなく、問題解決力や創造力を養うことができます。

自分自身でプロジェクトを作り上げることで、より実践的な知識を得ることができます。

新しいアイデアを出して、自分自身のスキルアップにつなげましょう。

もう1つのオススメとしては、オンラインコミュニティに参加することです。

例えば、「Stack Overflow」や「GitHub」など、プログラマーのためのコミュニティがあります。

そこでは、自分が抱えている問題や課題について質問し、他のプログラマーからのフィードバックを受けることができます。

また、他の人の質問に答えることで自分自身も成長することができます。

ただし、コミュニティに参加する際には、適切なマナーやルールを守ることが重要です。

不適切な投稿や態度を取ると、コミュニティから排除される可能性もありますので、注意が必要です。

プログラミング学習は時間と努力が必要です。

簡単に身につくものではありませんが、継続的な努力と学習によって、必ず成果を得ることができます。

何度も挫折してしまうこともあるかもしれませんが、諦めずに立ち上がり、再び挑戦することが大切です。

ユニットテスト

Jest · 🃏 Delightful JavaScript Testing

Reactでの開発者になるために必須な項目があります。

特に、Reactアプリケーションの開発において、ユニットテストを行うことは不可欠です。

Reactでのユニットテストには、様々な種類がありますが、最初に学ぶべきは 「Jest 」です。

Jestは、Meta(旧Facebook)社が開発したオープンソースJavaScriptテストフレームワークです。

JavaScriptの開発においては、細かい設定は必要ありません。誰

でも手軽にテストを始めることができます。

もしJestにすでに精通している場合は、次にReact専用のテストライブラリである React Testing Library(RTL) の学習を進めてください。

RTLは、単体テストと統合テストに重点を置いたReactコンポーネントをテストするための別の方法を促進し、コンポーネントをテストするための非常に軽量なソリューションとなります。

テストライブラリは数え切れないほどあり、各ライブラリには独自の長所と短所があります。

しかし、Reactアプリケーションの開発においては、ほとんどの場合、「RTL」と「Jest」を使用して、Reactアプリケーションの完全な機能をテストします。

以上のことから、Reactアプリケーションの開発においては、「Jest」と「RTL」の学習は必須となります。

これらのライブラリを習得することで、Reactアプリケーションの品質を高めることができます。

関連記事

dev-k.hatenablog.com

React スタイリング

Reactでコンポーネントのスタイルを設定する方法は多岐に渡ります。

「Bootstrap」や「Sass」などのCSSフレームワークにこだわる必要はありません。

代わりに、Reactでよく使用される「Tailwind CSS」、「material-ui」、「Fluent UI」などのCSSフレームワークを使用することができます。

これらのフレームワークは高度にカスタマイズ可能なコンポーネントを多数提供しており、プロジェクトのニーズに応じて適切なものを選択することができます。

「Tailwind CSS」は、CSSのクラスを使用してスタイルを適用することができるユーティリティ駆動型のCSSフレームワークです。

これは、スタイルの作成を迅速かつ容易に行うことができるため、特にスタイルの作成に慣れていない開発者にとって人気があります。

「material-ui」は、Googleマテリアルデザイン仕様に基づいた高度にカスタマイズ可能なReactコンポーネントを提供するフレームワークです。

これにより、美しいUIを作成することができます。

「Fluent UI」は、Microsoftデザイン言語に基づいたReactコンポーネントを提供するフレームワークです。

これにより、Windowsアプリケーションに似たUIを作成することができます。

これらのCSSフレームワークは、Reactでコンポーネントのスタイルを設定するために使われますが、それ以外にも、「CSS modules」、「styled-components」、「Emotion」などの別の方法もあります。

これらの方法は、コンポーネントのスタイルをより柔軟に制御することができます。

React開発者にとって、どのスタイリングオプションを選ぶかは、プロジェクトのニーズによって異なります。

フレームワークの選択は、開発者がコードを書く速度、スタイルのカスタマイズ可能性、コンポーネントの品質、そしてユーザーエクスペリエンスの観点から考慮する必要があります。

dev-k.hatenablog.com

フレームワークおよびライブラリ

Reactを使った開発では、React単体で開発している企業は少なく、多くの場合はReactをベースにしたフレームワークが使われています。

その中でも最も人気が高いのが、Reactのフレームワークである「Next.js」です。

Next.jsは、手軽にSSR(サーバーサイドレンダリング)を実装できるため、SPA(シングルページアプリケーション)の問題点であった初期表示までの読み込みを一度に解決することができます。

これは、SEO対策にもなります。

Next.jsでは、すべてのページを事前にレンダリングし、各ページのHTMLをサーバー側で生成するため、パフォーマンスとSEOが向上する可能性があります。

また、Next.jsではSSG(静的サイトジェネレーター)も利用できます。SSGは、ビルド前にHTMLの生成を行い、リクエスト時に生成されたHTMLを返すことができます。

このため、サーバー側のレンダリングよりも高速に動作することができます。

主な用途としては、個人ブログやポートフォリオのサイト、マーケティングWebサイト、企業サイトなどが挙げられます。

Reactの状態管理には、「Redux」や「Recoil」などのフレームワークがあります。

これらについてもある程度は理解しておくと、より効率的な開発ができるでしょう。

関連記事

dev-k.hatenablog.com

dev-k.hatenablog.com

dev-k.hatenablog.com

React Native

reactnative.dev

React Nativeは、iOSおよびAndroidアプリを作成するためのクロスプラットフォームフレームワークであり、ReactのJavaScriptライブラリとして構築されています。

このフレームワークを使用することで、iOSおよびAndroidアプリを同時に開発することができ、コードを共有することができます。

実際に、コードの共有率は99%であり、iOSAndroidでコードを分割する必要はありません。

React Nativeの構文はJSXに非常によく似ているため、Reactを一度でも学習した経験がある人であれば、学習が容易になります。

ただし、Reactを使用してWebアプリの開発を目指している場合は、初心者の段階ではReact Nativeを必要以上に学習する必要はありません。

一方、iOSおよびAndroidアプリ開発に興味がある場合は、React Nativeをしっかりと学習することをお勧めします。

React Nativeの主なメリットは、複数のプラットフォームでアプリを開発できることです。

React Nativeは、コードの共有率が非常に高く、JavaScriptを使用するため、Webアプリ開発の経験がある人であれば、簡単に学習できます。

そして、iOSおよびAndroidアプリの開発に必要な機能を提供するため、開発時間を大幅に短縮することができます。

また、React Nativeを使用することで、UIの構築が容易になり、開発者はより多くの時間をアプリの機能やビジネスロジックの実装に費やすことができます。

ただし、React Nativeは、ネイティブアプリ開発に比べるとパフォーマンスが劣る場合があります。

また、React Nativeが提供するコンポーネントには、ネイティブアプリのコンポーネントにはない制約が存在することに注意する必要があります。

総合的に、React Nativeは、iOSおよびAndroidアプリ開発において非常に強力で便利なツールです。

ただし、開発者は、アプリの要件に応じて、React Nativeを適切に使用する必要があります。

create-react-appから卒業

create-react-appから卒業

webpack

Webアプリケーションを開発する場合、避けて通れないツールの1つが「Webpack」です。

Webpackは、JavaScriptアプリケーションでよく使われるバンドラーであり、多くのReact開発者にも選ばれています。

JavaScriptフレームワークやライブラリで頻繁に使用され、大規模なフルスタックアプリケーションを構築するための優れたツールとなっています。

初心者の方にとっては、Webpackを学ぶことは非常に大変かもしれません。

しかし、BabelとWebpackを使ってReactを構築することで、JavaScriptコードを最適化することができます。

Webpackは、node_modules内のモジュールを結合したり、グローバルでの汚染を防いだりすることができ、JavaScriptをより効率的に扱うことができるようになります。

最新のフロントエンドエコシステムを理解することは非常に重要です。

初心者の方は、Webpackを学ぶことで、フロントエンド開発の世界に入り込むための基盤を築くことができます。

もちろん、Webpackは複雑なツールですが、この学習に時間をかけることは、長期的に見れば大きなメリットがあるでしょう。

初心者の方にとって、Webpackを学ぶことはとても大変かもしれませんが、あきらめずに取り組むことが重要です。

また、Webpackについての情報を探し、他の開発者と共有することで、より効率的なWebpackの使い方を学ぶことができます。

Webpackは、フロントエンド開発において欠かせないツールの1つであるため、上手に使いこなすことが求められます。

関連記事

dev-k.hatenablog.com

dev-k.hatenablog.com

dev-k.hatenablog.com

React.jsのサーバー側

Reactという最新のJavaScriptフロントエンドフレームワークを使用する場合、「RESTful API」を介してデータベースと対話することが非常に役立ちます。

これは、React.jsとNode.jsを組み合わせることで、パフォーマンスとスケーラビリティのレベルを高めることができることを意味しています。

スケーラビリティとは、利用者や仕事の増大に適応できる能力・度合です。

React.jsを学習していくと、フレームワークであるNext.jsやRemix.jsに手を付ける日はいずれ訪れるはずです。

これらのフレームワークを使用することで、サーバーサイドレンダリングなどを活用し、より高度なアプリケーションを構築できます。

初心者の場合、最初は外部APIと通信してデータを取得し、エンドユーザーに表示するアプリケーションを構築することをお勧めします。

また、エンドユーザーが任意の機能をローカルストレージに保存できるようにすることも重要です。

これらの概念を理解し、アプリケーションの機能を段階的に拡大していくことで、React.jsを使ったアプリケーションの構築に慣れていくことができます。

アプリをデプロイ、ホスト、公開

React.JSで素晴らしいアプリを作成したら、それをデプロイして公開アクセスできるようにすることは非常に重要です。

初心者だけでなく、プロの開発者にとっても、有名なツールであるVercelやNetlifyを利用することができます。

これらのツールを使用すると、数回のクリックでReactアプリを簡単にデプロイすることができます。

アプリの公開は、ユーザーにアプリを実際に使用してもらうために重要なステップです。

そして、VercelやNetlifyのようなツールを使用することで、デプロイの手順が簡単になるため、アプリをより多くの人々に公開することができます。

初心者にとっては、Reactアプリをデプロイする方法を学ぶことは非常に重要です。

そのためには、VercelやNetlifyといったツールの使い方を覚えることが大切です。

また、プロの開発者にとっても、これらのツールは便利なため、活用することがオススメです。

最後に

2022年3月29日にReactの最新バージョンであるv18がリリースされました。

dev-k.hatenablog.com

このバージョンには、内部での重要な変更と多数の新しいAPIが含まれており、明確で根本的な変更が加えられました。

React.jsは、短期間で学べるWeb開発技術の1つですが、他の技術に比べて学習曲線が緩やかです。

このJavaScriptライブラリは、小規模なプロジェクトから大規模なアプリケーションまで幅広く活用され、使いやすく応答性が高いと評価されています。

ただし、Webサイトの制作に比べてアプリケーション開発はより高度なスキルを必要とするため、学習には時間をかける必要があります。

Reactエコシステムは巨大なライブラリであり、必要に応じて選択できるツールやライブラリ、アーキテクチャが豊富にあります。

全てを一度に学ぼうとすると、圧倒されることがあるため、必要なときに必要なものを学ぶようにしましょう。

Reactの基本を学んだら、プロジェクトを作成し、実際に試行錯誤することでより深く学ぶことができます。

また、React 公式リファレンスに頻繁にアクセスして、新しいことを学び、スキルを磨くことが大切です。

このように学び続けることで、あなたはReact開発者として成長し、成功することができます。

プログラミングには常に回避策が存在するため、同じことを繰り返し練習することでスキルを磨くことができます。

以上がReactについてのロードマップでした。

この情報があなたの役に立てることを願っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら、他の方にも共有して頂けると幸いです。

プライバシーポリシー

© 2023 Icons8 LLC. All rights reserved.

© [deve.K], 2023. React logo is a trademark of Facebook, Inc. JavaScript is a trademark of Oracle Corporation and/or its affiliates. jQuery and the jQuery logo are trademarks of the JS Foundation. TypeScript and the TypeScript logo are trademarks of the Microsoft Corporation. Next.js and the Next.js logo are trademarks of Vercel, Inc. Firebase and the Firebase logo are trademarks of Google LLC. All logos edited by [deve.K].